キッズインストラクター養成講座について、今、思うこと。

12277983_773666489446161_1588037759_n

 

平成27年度のしつもん教室が終わりました。

伊具高校とのご縁は、
2011年にスタートしてから5年目となります。

 

12244033_773666492779494_998520098_n

 

最初は一人ぼっちでしたが、
徐々に同行してくれる仲間が増えました。

こうして継続できることは、あたり前じゃないです。

外部の人間が、5年間も継続して関わり、
「しつもん」を届けている学校は稀だと思います。

 

12713947_896625230435483_762668884_n
(たった1人の人との出逢いで具現化しました)

 

年に1回とかだったら、よくあるけど、
この2年は、年間を通じて、全学年に2回~4回、
計8~10回の授業を行ってきました。

今年の3月に卒業した3年生、
4月に新3年生になる生徒たちは、

2年間続けて「しつもん」のある環境に
触れていることになります。

 

テストがある訳じゃないし、
答えはすべて正解だから採点できないし、

学校の成績や就職・進学率に
直接影響しているかどうかなんて証明できないし、

「しつもん」の効果を何ではかるのか?
その評価はちょっと難しいよね〜と感じています。

(でも、学校はそうゆうの大事でしょ?)

 

12270302_855969541167719_1935776657_n

 

私たちは、必要なタイミングが来た時に、
思いだしてもらえることを信じて、

「しつもん」を置き、
「しつもん」の種をまき、

その成長を信じていることしかできないのです。

 

平成27年度は、年度の始めに、
こんなカリキュラムを組みました。

今回、ナント特別公開♡
( ↑ PDFでダウンロードできます)

 

途中で内容を変更した授業もあったかも?しれません。
もう忘れちゃったw

毎回ライブなので、
その日のその瞬間の子どもたちを見て、感じて、
当日に変更しちゃうこともあります。

 

前半の7月までの雰囲気はこちらに書きました。

ゆかいな仲間たち♪

 

また、ちょっと違う視点から、
私たちキッズインストラクターの意義を表現してみたのが、

まずは自分なのだよ♡

 

↑ここで書いた「生命力」ともつながるけれど、

私たちキッズインストラクターがお届けしているのは、

「いのちとの対話」の機会なんじゃないかな?

と、最近、強く感じています。

 

11253867_682019095277568_758759295_n

 

「しつもん」てさ、
「良いしつもん」て呼ばれる時ってさ、

「しつもん」そのものの評価というより、
その人にとって「良い答え」が出た時に生まれるんじゃないかな?

 

そう考えると、
「しつもん」がスゴイんじゃなくて、

答えを出した「その人」がスゴイってことになる!!訳で。

 

つまり、同じ「しつもん」でも、
「良いしつもん」になれない時があるのかもしれません。

でもね、答えを出すことが目的じゃなくて、
答えを出そうとして対話しようとする姿勢が、とっても大切で。

 

12714350_896625113768828_872810044_n

 

どことつながって答えを出すか?で、
実感が変わるし、現実にもパワフルに影響します。

答えがすぐ出なくてもいいの。
あとからやってくるから、パワフルなこともあるの。

体験してみたら、分かる。

 

答えがすぐに出なくて、でもやっぱり気になって、
問いかけ続けちゃう「しつもん」て、ある。

自分とシッカリつながって、
本当の源とつながる回路が磨かれると、

より精度の高い「いのちとの対話」が実現します。

 

「しつもん」にくり返し答えてみることで、
その回路を磨くことにつながります。

 

12735755_896625203768819_389884994_n

 

自分のいのちとの対話力。

自分の心の声をまっすぐに聴くことができると、
目の前の人の心も受けとめることができるようになる。

 

何を言ってるか?じゃなくて、
何を伝えたいのか?が、聴こえてきます。

 

その聴き方ができると、
しつもんをする感性がひらいてきます。

そして、自分との信頼、
人との信頼をはぐくめるようになる。

 

子どもたちにそんな機会を届けたいと思う大人が、
まず、自分のいのちと対話し、その感性を磨くべし!!です。

子どもたちの感性には叶いませんからね~

 

12665910_896625193768820_889598411_n

 

私たちも、現場で、
身体をはって、彼らから学びます。

そして、同時に、
「ジャッジしない」「信じる」という胆力を、

自分自身に向けられるようになりたいものです。
もちろん、それは相手に向かうことになります。

 

これは完璧にできた!!
というゴールがあるものではないので、

日々、進化し続けるための「実践」が必要なのだと思います。

 

学校という現場に入ると、
パワフル過ぎる「実践」の連続です。

絶対、1人じゃ無理だったーーー!!

 

12735680_896625153768824_329095237_n

各クラスで授業する時は、
キッズインストラクターの仲間たちにも
講師のバトンが渡ります。

12665772_896625097102163_271356772_n

 

私は、今日は完璧!!と、
思ったことなど1度もありませんし、

うまくいったことを見つけられない時もありませんでした。
そこにはいつも可能性が立ち上がってきました。

それは、
しつもんのチカラ×対話のチカラ。

実践後も、しつもんのチカラを使って、
自分の「いのちとの対話」を繰り返します。

一人ひとりの答えが響きあって、
高め合う関わりあいができることに価値を感じています。

 

12476116_896625100435496_391421923_n

 

2016年4月からの、来年度は、
継続となるかどうか?まだ分かりませんw

が、、

かおりんクラスの仲間たちとは、
さまざまな機会を設けて、実践を積んでゆきますよー!!

1人で動ける人は、どんどん切り拓いていって欲しい。
(常々言ってるけれど、私はサポートに入る方が好きなんだ!)

 

kids-header-kaori

 

夏休みには、
「みんなの学校」という映画の自主上映会も企画してます。

もちろん、ただの上映会では終わらせませーん♡

 

私たちの活動を通じて、
キラキラのいのちの輝きが発動してゆくの。

一人ひとりの個性が愛おしいです。

個として、関わり、
ともに高め合える仲間として活動しませんか?

 

11715961_710170842462393_1135574835_n

1

 

ちなみに、活動というのは、
目に見える、アクティブなことだけじゃないよ。

一人ひとりのスタンスを大切にしながら
源でつながれる関わりを育みたいです。

 

キッズインストラクター養成講座では、
自分のいのちとつながる感覚を得ていただきます。

その源に居るときの感覚、
そこから立ちあがってくる思い、

あなただけの実感を受けとってもらえたら最高です。

 

次回のキッズインストラクター養成講座は、3月30日(水)と4月8日(水)の2日間です。

詳細はこちら

 

IMG_2122

 

最後にプレゼント♪

私たち、かおりんクラスの仲間たちが、
伊具高校の生徒たちに贈った「魔法の質問」があります。

【とっておきの魔法の質問】
( ↑ PDFでダウンロードできます)

 

私たちがいつも活用している魔法の質問と、
私たちの人生に影響を与えた魔法の質問です。

魔法の質問とは?を、感じていただけたら嬉しいです♪